【サポート】Nostalgia: 2D Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

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りこりす
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【サポート】Nostalgia: 2D Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by りこりす » 2014年7月04日(金) 01:01

WOLF RPGエディターやRPGツクールVXのオートタイル仕様に対応したエディタが欲しかったので試しに作ってみました。
AssetStoreに公開しました!
こちらのトピは引き続きサポートトピとして使わせていただきます。

以下紹介など……

■概要
  • WOLF RPGエディターやRPGツクールVXのオートタイル素材を活用できるタイルマップエディタ
  • アトラス化した画像が使えるのでドローコールが少なくて済む
  • コマアニメーションにも対応
  • ゲーム内でも塗ったり消したり可能なAPI

ドキュメント

Asset Store へのリンク:
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/20051

■基本的な使い方
  • GameObjectにNostalgia/Mapコンポーネント追加
  • Tile Setを選択
  • 鉛筆ツールを選択
  • Tilesから配置したいタイル選択
  • Sceneウィンドウで塗りたい位置をクリック
※塗る際にShift押しながらだとオート化せずにそのまま塗ります(WOLF RPGエディタやRPGツクールVXと同じ)

■TileSetの作り方
  • 1.プロジェクトウィンドウで作りたい場所を選択して、右クリックもしくはAssetsメニューをクリック
  • 2.Create→Nostalgia→TileSetを選択。
  • 3.適当な名前付ける。
  • 4.同名のマテリアルが作られるのでテクスチャを設定。
  • 5.TileSetに各タイルのテクスチャ座標などを設定。

    ■使用可能な素材規格
最後に編集したユーザー りこりす on 2014年7月31日(木) 11:57 [ 編集 2 回目 ]
エディタ拡張アセット作ってます。

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りこりす
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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by りこりす » 2014年7月04日(金) 18:11

VXのTileA2を使ってみたのですが、隣のタイルが混ざっていたり上下がさかさま?っぽかったり ポジションやサイズに問題があるのかな?と思って色々いじっているのですが なかなかうまく行きません・・・>_<

このような質問を頂きましたのでこちらで詳しい設定方法を説明します。

■テクスチャの設定
  • サイズ
    サイズは2の乗数サイズか、Non Power of 2をNoneにする必要があります。
  • Filter Mode
    隣り合ったタイルが滲んで見えてしまうので、Filter ModeをPointにしてください。
※例
SnapCrab_NoName_2014-7-4_17-59-42_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-7-4_17-59-42_No-00.png (63.6 KiB) 閲覧数: 15250 回

この例では、
画像のサイズを256x256に。
Alpha Is Transparentにチェック。
Filter ModeをPointにしています。

Assets/Nostalgia/Exampleにもサンプルデータが置いてありますのでそちらもあわせて参照してください。
エディタ拡張アセット作ってます。

takapi
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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by takapi » 2014年7月04日(金) 20:45

SSどおりにやってみました。
そもそも、Texture TypeをAdvancedにしていなかった!>_<
Non Power fo 2をNoneにするとうまく行きました。
マップのGameobjectごとにSorting Layer IDに番号を振ると上に重ねて置けました。
てか、これ凄いなー
完成が楽しみです!

takapi
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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by takapi » 2014年7月06日(日) 02:26

UOSS(140706-021827-83).jpg
UOSS(140706-021827-83).jpg (198.29 KiB) 閲覧数: 15224 回
InspectorのTilesの表示が微妙に変ですが
ツクール風の建物を作ることができました。

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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by りこりす » 2014年7月06日(日) 15:52

takapi さんが書きました:InspectorのTilesの表示が微妙に変ですが

んお、なにかバグってますか?
良かったらInspectorのスクショとか詳細教えていただけると助かります。
エディタ拡張アセット作ってます。

takapi
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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by takapi » 2014年7月06日(日) 23:17

りこりす さんが書きました:
takapi さんが書きました:InspectorのTilesの表示が微妙に変ですが

んお、なにかバグってますか?
良かったらInspectorのスクショとか詳細教えていただけると助かります。

SSを右の方にスクロールすると、チップのアイコンが見えるのですが
そのアイコン通りではなく、ちょこっとズレた感じ?の地形が塗れました。
他に、このオブジェクトのInspectorのSSを!というのがありましたら、どうぞ遠慮なく!

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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by りこりす » 2014年7月06日(日) 23:50

あぁ、横にスクロールしてなかった・・・
このTIleCのテクスチャはオートタイル規格ではないようですが、TypeをAutoTileFloor_VXにしてたりしますか?
エディタ拡張アセット作ってます。

takapi
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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by takapi » 2014年7月07日(月) 00:42

UOSS(140707-003957-73).jpg
UOSS(140707-003957-73).jpg (122.71 KiB) 閲覧数: 15210 回

UOSS(140707-003910-96).jpg
UOSS(140707-003910-96).jpg (135.8 KiB) 閲覧数: 15210 回

UOSS(140707-003902-32).jpg
UOSS(140707-003902-32).jpg (115.29 KiB) 閲覧数: 15210 回

りこりす さんが書きました:このTIleCのテクスチャはオートタイル規格ではないようですが、TypeをAutoTileFloor_VXにしてたりしますか?

InspectorのSSを貼ってみます!

takapi
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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by takapi » 2014年7月07日(月) 00:43

UOSS(140707-003935-34).jpg
UOSS(140707-003935-34).jpg (54.49 KiB) 閲覧数: 15210 回

添付限界が3つまでだったので、もう一枚

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Re: 【開発】Nostalgia: Tile Map Editor【エディタ拡張アセット】

投稿記事by りこりす » 2014年7月07日(月) 01:34

ずれてるというか、本来アルファ抜きされる箇所にゴミが出ちゃってますね。
そちらに関しては直しておきますー。
エディタ拡張アセット作ってます。


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